Renorari ブログ

GeminiがPixelにも来た

最終更新: 2024年4月25日

ogp

GeminiがPixelにも来た

Google GeminiのAndroid版がついに日本でも利用可能になりました!
実際にGoogle Pixel 6aで試してみましたので、その様子をお伝えします。

使い方

Google Play Storeからアプリをインストールします。
インストール後、アプリを起動すると、このような画面が出てくるので適宜ボタンを押して進めます。

初回起動 初回起動2 初回起動3

実際に使ってみる

会話してみる

会話をしてみようとした...が...

会話

会話機能はまだ実装されていない上に、音声認識の単語リストにGeminiが含まれていないようです。
Geminiを誤認識し、ジムニーと認識されてしまいました。

アシスタント機能を使ってみる

「OK Google, 電気をつけて」と言ってみると、GeminiがGoogle Assistantを介して操作してくれました。

アシスタント

その他の機能

画像認識機能がありますが、日本語には対応していないので、使えませんでした。

画像認識

英語で同じように話しかけてみます。

画像認識2

英語では、画像認識機能が使えるようです。

実際の返答は以下の通りです。

The image you sent me shows a close-up of two pieces of meat cooking on a grill. The text overlay on the image appears to be decorative and doesn't provide any clues about the type of meat. Based on the appearance of the meat, it is possible that it is beef, pork, or lamb. Without more information, it is difficult to say for sure.

翻訳すると、

あなたが私に送ってくれた画像には、グリルで調理している 2 枚の肉のクローズアップが示されています。画像にオーバーレイされたテキストは装飾的なものであるように見え、肉の種類に関する手がかりは得られません。 肉の外観から、牛肉、豚肉、または子羊肉である可能性があります。さらなる情報がなければ、確かなことを言うのは困難です。 ということで、正しく画像の内容を認識しているようです。

まとめ

Google GeminiのAndroid版は、まだ日本語には対応していない機能が多いですが、英語での利用は可能です。
また、Google Assistantへの切り替えはスムーズで、切り替わりの遅延を感じることはありませんでした。

このブログでは、今後のGeminiの進化についても追ってお伝えしていきますので、お楽しみに!